カリーブルストなど

とりあえず「ドイツのスーパーマーケット」シリーズ第1弾ということで(第2弾はあるのか?)。

IMG_0431IMG_0432

会社の近くにある「EDEKA」というスーパーマーケットです。帰り道にあるので、いちばん頻繁に利用しているスーパーマーケットです。店はあまり大きくありませんが、わりと多くの種類の食品が揃っています。焼き海苔もありました。野菜売り場の床面積と同じくらいのスペースでお酒(ビール、ワイン)が売られています。今日は包丁も買いました。アパートに備え付けの包丁の切れ味があまりにも悪かったので。

ということで、今日はカリーブルストを作って食べました。いろいろなところで読むのですが、ドイツの人はあまり凝った料理を作らないのだそうです。(本当かどうかわかりませんが …)そのせいかどうかわかりませんが、インスタント食材みたいなものが日本に比べて多いように思います。カリーブルストも、ソーセージを炒めて、粉末のカリーブルストソースを水に入れて煮て、最後に混ぜ合わせて出来上がり、です。この手の食材がずらっと並んでいます。日本でも名前を聞く、マギーとかクノールとかがその手の食材を作っているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください