秋雨とベトナム飯

先週までは、まさに「秋晴れ」という天気が続いていたのですが、今日は朝からずっと曇り空でした。ついに夕方過ぎには雨が降り出しました。夏によくあったスコールのような豪雨ではなく、細かい雨(rain というより shower ですな)が音もなく降っているような感じです。

そろそろ食材のストックもなくなってきたので、久しぶりに「Asia Lam」へ。やはり、このお店はおばさんがいろいろ話しかけてくるので、否が応でもドイツ語で会話することになります。今日もライスヌードルの焼きそばを注文したのですが「これ、野菜だけで肉が入っていないんだけどどうする?(推測)」と聞かれたので、「ohne Fleisch?」と聞き返したら「そうよ(推測)」と言われたので、「mit Krabben, bitte」ということでエビを追加してもらいました。(すみません、私のドイツ語は今のところこのレベルです …)あとはサクサクの春巻きなどを。ひょっとしてベトナム生春巻きとかあるのかなあ?ちゃんと探していませんが。

IMG_0428IMG_0429

*****

そういえば今日はマイルスの命日だそうで。もう18年前ですか。そして借りて来た DVD は相変わらず手つかずのままです …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください