アンソロジーを見る

シルバーウィークということで日本とのやりとりがほとんどなく、先週までの超ハードスケジュールと比べると、ちょっと仕事に余裕があります。

「ビートルズ祭り」ということで、アンソロジーのDVDを引っ張り出してきて見ていたのですが、久しぶりにワインを飲んだら見ている途中で寝てしまいました …

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

ビートルズのデビュー以前といえば、ハンブルクでの演奏活動に触れないわけにはいかないわけで、 DVD でも当時(1960年代前半)のハンブルクの映像が使われています。最初に見た時(かれこれ10年くらい前になりますか …)には当然細かいところまでは意識していなかったのですが、改めて見てみるとレーパーバーン周辺はもちろんのこと、ハンブルク港やアルスター湖がちらっと映っていたりして、今の景色と比べるとなかなか興味深いものがありました。

そういえば、アパートから会社へ行く途中に Studio Hamburg というエリアがあります。そういう名前のスタジオが本当にあるのか、あるいは単なる地名なのかは未だによくわかりませんが、ビートルズとしてのデビュー前にトニー・シェリダンのバックバンドとしてビート・ブラザース名義で録音をしたのは、この Studio Hamburg らしいです。

アーリー・テープス・オブ・ザ・ビートルズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください