週末の買い出し

久しぶりに何も予定が入っていない休日。

溜まっている洗濯物を片付けて、とりあえず街の中心部へ買い物に行くことにしました。主目的は当面の食料と冬用のジャケットです。自動車で行こうか、電車で行こうか、自転車で行こうか迷ったのですが、天気もいいことだし、自転車で行ってみることにしました。食料は近所のスーパーで買えるものもありますし、服を買うとなるといろいろな店をまわることになりそうですし。

今頃気付いたのですが、こちらでは電線が地下に敷設されているらしいので電信柱がありません。そのためか、街路樹がほとんど車道や歩道に覆いかぶさるように生い茂っています。そういった街路樹も少しずつ葉が落ちてきて、すっかり秋の景色なのですが、今日のように日差しが強いと自転車に乗ると少し汗ばみます。日陰に入るとひんやりするのですが。

イメージしていたジャケットに近いものがなかなかなかったので、少々妥協して WELLENSTEYN のジャケットを買いました。日本でもそうだったのですが、この時期(寒からず暑からず)にいちばん上にはおるものが欲しかったのです。こちらに持ってきたものは少々薄いものとか、がっちり防寒できる毛のコートとかばかりで中間的なものがなかったので。そういえばハンブルクでちゃんとした服(下着はホテル暮らしの時にストックがなくなって買いました)を買うのは初めてかも知れません。

予想通り何件かはしごしたのでけっこう疲れました。食材は結局街中でしか買えない日本のものを買ってみました。インスタントみそ汁と焼き肉のたれです。

いったんアパートに帰った後、自動車で近所の EDEKA へ行き、足りない食材を。以前、現地駐在の方から聞いていたように、日本風の焼き肉に使えるような薄切りの肉はやはり売っていません。そういった事情を把握している肉屋さんでカットしてもらう必要がありそうです。

夕食。「炊いたお米」と「グビッとやるビール」のどちらがいいか体調に相談したところ、ビールだとのことなので(笑)、またまた Hasselbrook 駅近くの「Factory」に行ってみました。うちからいちばん近い「Conrad’s」に比べると味付けがさっぱりしているので、もう少しいろいろなメニューを試してみようと思っているわけです。Ducksteinのヴァイツェンと、チリ・コン・カルネ(チリ・コン・カン)と、シュニッツェル。チリ・コン・カルネがちゃんと辛かったのがうれしかったです。ハンブルクでは日本人の味覚からすると香辛料のメリハリが弱いような感じなので。いつも行っているアジア料理のお店のトム・ヤム・クンですら普通に飲めるくらいの辛さです。

IMG_0419

さ、油断していたので体重が大台に近づいてきました。来週は少し節制します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください