ブレークスルー

うぅ、しんどい。週末に向かってだんだん疲れがたまってきます。9:00 まで寝ていて、それから会社に行きました。

電子メールとか、テレビ会議とか、一昔前と比べて海外と日本との間のコミュニケーション手段はすさまじく進歩していると思うのですが、やはりそこには精神的にも物理的にも歴然とした「距離」があるわけで、そういうのをまとめあげていくのは本当に難しいです。誰が悪いというわけではないのだけれど、なかなか伝えたいことが伝わらないもどかしさがあります。

まあ、今までブレークスルーしてきたことの応用編なのでしょうなあ。

夕食を作る気力もないし、ストックも尽きてきたので、久しぶりにベトナム料理のお店「Asia Lam」へ。店に入るなり、いつものおばさんに「久しぶりじゃん!(推測)」と言われて握手を求められてしまいました。(他のレストランなどでも常連さんはよくお店の人と握手しています)

そういえば、家族を連れてきた時は別のお姉さんだったので、おばさんに会うのは確かに久しぶりです。ブログをさかのぼってみたら最後に来たのは8/12だったようなので(こういう時に「食い倒れ日記」は便利(笑))、確かに3週間くらい来ていなかったんですね。

久しぶりに「ドイツ基準の量」の夕食を食べました。

帰宅後、12/12に行われるNDR(北ドイツ放送)交響楽団と小曽根真さんの演奏会のチケットが届いていました。こんな内容の演奏会です。

ヴァイルの《三文オペラ》組曲、バーンスタインの《プレリュード、フーガとリフ》、ドアティの《デッド・エルヴィス》はバスーン協奏曲だそうです。そして、ガーシュウィンの《ラプソディー・イン・ブルー》。

Auf Kampnagel | 12.12.2009 20:00 Uhr

A Highway to Rhythm

KA1
Sa, 12.12.2009 | 20 Uhr
Hamburg, Kampnagel (Jarrestr. 20)

John Axelrod Dirigent
Makoto Ozone Klavier

KURT WEILL / Suite aus der “Dreigroschenoper”
LEONARD BERNSTEIN /  Prelude, Fugues and Riffs
MICHAEL DAUGHERTY / Dead Elvis
GEORGE GERSHWIN / Rhapsody in Blue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください