久しぶりのケーキ焼き

ハンブルクでは、今週後半から明らかに日差しの強さが弱まっています。こころなしか太陽の高度が下がっているようで、いつもよりアパートに差し込む日光が多くなっているような気がします。あっという間に秋が近づいています。

全日本吹奏楽コンクールの出場団体がぼちぼち決まりつつあるようなので、そろそろホームページ更新の用意をしないといけないなあ、と思い、すごく久しぶりに cakePHP やら MySQL やらをいじってみることにしました。

全日本吹奏楽コンクールデータベースは、今まで(とはいっても cakePHP に切り替えてからですが)

  1. 基本的には Excel で編集
  2. それを csv 形式で保存して
  3. それを MySQL にインポートする

という形をとっていました。Mac に乗り換えた時点で MS Office から OpenOffice に乗り換えたのですが、どうも Office と勝手が違うので編集しにくい。MySQL 上のファイルを直接編集するフロントエンドでも作ろうか?と漠然と考えていたのですが、ふとファイルメーカー(こちらは CD データベースを構築しています)を SQL データベースのフロントエンドに出来るのではないかと考えたのです。

ちょこっと調べてみたら、MySQL 用の ODBC ドライバーというものをインストールすればファイルメーカー上で SQL データを直接編集できそうです。昼間っから Mac に向かっていそいそと試行していました。

さて、今日は土曜日。明日はほとんどのお店が閉まってしまうので、今日中に少し食料を買い込んでおかないといけません。4時過ぎに出かけようと思ったらいきなり大雨。とはいえ、食料は買いに行かないといけないので雨が弱まったところを見計らって、とにかく車を出しました。

行ったのは近所の Wandsbek のカールシュタット。町の中心部にあるカールシュタットの食材がよかったので、近所の支店にも同じような店が入っているかどうか確認したかったのです。規模は小さいながら、品質的には同じようなものが手に入りそうです。こちらの方が駐車場代も安いし(ひょっとして無料駐車場もあるかも)、近いし、いいかも。結局、何かよくわからない白身魚の切り身やら、ソーセージやら、オリーヴやらパンやらを買ってみました。

9/12のベルリンフィル公演に備えて、ショスタコーヴィチの《交響曲第4番》の予習開始。妻がドイツに来る際に持ってきてもらったスコアを見ながら何とか最後まで聞きとおしたのですが … 考えてみれば最後までちゃんと聞いたのは初めてだったかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください