夏休みその9: ミニチュア・ワンダーランド再び

前日はハンブルガー・ドームに行って夜更かしをしてしまったのですが、今日は再びミニチュア・ワンダーランドへ行くために少し無理をして早起きしました。ミニチュア・ワンダーランドのホームページには入場待ち予測が出ていて、それによると、朝早く、しかも週末だと比較的待ち行列が短いのだそうです。早起きしたとはいってもみんなグダグダしていたので、結局アパートを出発したのは 9:30 頃になってしまいました。

先日は Jungfernsteig からバスに乗って行ったのですが、今日は(日曜日だから?)ミニチュア・ワンダーランドの近くまで行くバスがないようです。しょうがないのでUバーンで行くことにしました。結局、ミニチュア・ワンダーランドに到着したのは10時30分過ぎ。この時点で入場は50分待ちと言われました。選択肢は二つあって、1つは待ち行列に並んで50分待つ、もう1つは入場時間を予約するチケット(Fast Ticket)を買って予約した時間まで暇をつぶす、というものです。我々はその時点でいちばん早かった正午からの Fast Ticket を購入して、少し周辺を散策してみることにしました。

ここは、港の近くにある昔の倉庫街だった建物を利用しているので、周りには水路がたくさんあって、主に観光客を乗せた船がたくさん通ります。

IMG_1180
何とか体力を温存したまま時間をつぶして、予定通り正午に入場しました。とりあえず腹ごしらえ。画像を見直すとけっこうな量を頼んでいますね。実は、このあとちょっと足りなかったので、さらにシュニッツェルを追加注文したのですが …

IMG_1183
その後、展示へ。息子は、そろそろハンブルクを走る列車もわかるようになってきたので、やはりそのあたりのジオラマに食いついています。ハンブルク中央駅やミニチュア・ワンダーランド周辺のジオラマもあります。今回気付いたのですが、ミニチュア・ワンダーランドの模型の中ではちゃんと鉄道模型が走っていました。画像だとちょっとわかりにくいですが … 妻は途中で眠くなったと言ってビデオを上映している部屋へ仮眠しに行きました。30 分ほどして妻が帰って来たあとも息子は食いついたままです。このままだと閉館までいそうな勢いなので、見るジオラマを決めさせて、それを見たら帰るという約束をさせてから回り直しました。結局ミニチュア・ワンダーランドを出たのは午後5時。食事の時間をのぞいてもほぼ4時間以上ジオラマを見続けていたことになります。鉄ちゃん恐るべし。

IMG_1191IMG_1206

帰宅してから、夕食の待ち時間に一昨日借りて来た鉃道の DVD を見ました。ナレーションは英語だったし、途中で飽きるかと思っていたのですが2回まるまる見ました。さすがに夕食時には電池が切れたのか、食べながらコックリ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください