夏休みその8: ハンブルガー・ドーム

午前中は特に出歩かずにまったりと過ごしました。昼食は「ASIA MARKT」で買ってみた日本そば。粉わさびと麺つゆも買って来たのでばっちりでした。ネギと刻みノリがあれば完璧だったのですが、これらも売っているのかな?

今日のメインイベントはハンブルガー・ドーム。ハンブルクで年3回(春、夏、冬)開催されている北ドイツ最大の移動遊園地です。以前、日本からの出張ついでにドームを見に来たうちの会社の社員が「ねえ、全然動いているように見えないんだけど、どこが移動遊園地なの?」と言ったとか言わなかったとか。

息子の年齢(および身長)だとあまり激しいアトラクションには乗れないので、必然的に電車とかメリーゴーランドとかおとなしいものになります。独りで乗るのは嫌らしいのですが、逆にお父さんやお母さんと一緒に乗れるのであればどんなものでも楽しいように見受けられました。巨大なオルゴール(?)のようなものに合わせて動くメリーゴーランドのようなものがありました。まさにレスピーギの交響詩《ローマの祭り》の終楽章のような雰囲気です。

IMG_1121

個人的に楽しみだったのは観覧車です。日本の観覧車はゆっくりと一周するとおしまいですが、こちらの観覧車はかなりのスピードで何回も回ります。(ちゃんと数えていませんでしたが少なくとも5周以上はしたはず。)当然、その間にも乗客は随時入れ替える必要があるので、その時は観覧車が一時停止します。場合によってはてっぺんに近いところでしばらく止まっていることもあるので、風も心地いいし(あ、完全に密閉された空間ではなく、窓がない構造です)眺めもいいです。これはコストパフォーマンス的にもかなりいいんじゃないかなあ?

IMG_1160IMG_1171

夕食は「バイエルン・ハウス」なるビアホールへ。まさに小規模なビアホールという感じで、長机がずっと並んでいて、ステージでは大音量でバンドが演奏し、お客さん(酔っぱらい)はそれに合わせて歌う、という光景です。ザンクト・パウリのユニフォームを来た集団もいて何やら叫んでいます。(ザンクト・パウリはハンブルクを本拠地とするブンデスリーガ2部のサッカーチームで、ハンブルガー・ドームはザンクト・パウリのホームグラウンドのすぐそばで開催されています)我々はビール(ああ、銘柄失念)と、ニュルンベルク風ソーセージ(もちろんザウアークラウト添え)を注文しました。カリーブルスト以外のソーセージを食べたのはすごく久しぶりかも知れません。

その後はブラブラしながらアトラクションに乗ったり、何かを買って食べたり。ふわふわした揚げたてのドーナツのようなものに粉砂糖をかけたものがおいしかったです。

我々は 20:00 過ぎに帰って来たのですが、大人の時間(笑)はその後なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください