モンゴリアン・バーベキュー

午前中にテレビを見ていると突然映像が映らなくなりました。昨日、管理人さんが来る予定(で、結局来なかった)というのは、衛星放送のアンテナを切り替えるという件だったので、アンテナを切り替えてくれたのかなあ、と思ったのです。以前聞いた話によると、このアパートでは衛星アンテナを2つ持っていて、希望に応じて切り替えてくれるとのことだったので、もう一つの方も試してみようと思ったのです。今のアンテナで受信している放送衛星(アストラ)では受信できない日本語放送を見れるかも知れないので。

土曜日だというのに隣の部屋をリフォームしている様子だったので、管理人さんをつかまえて確認してみると、やはりアンテナを切り替えたとのこと。話を聞いてみるともう一つのアンテナがどの放送衛星に向いているのか知らないとのこと(でも、それじゃ受信機の設定できないじゃん …)。前に住んでいたイギリス人は自分でやっていたからねえ … だそうです。衛星放送受信機にプリセットされている情報を全部試せば放送衛星を特定することは可能なのですが、さすがにそんなことをやっている時間はないので、とりあえずアンテナは今までの設定に戻してもらうことにし、もう一つのアンテナが受信している放送衛星を確認したあとにアンテナを切り替えてもらうことにしました。

なんか、自分のブログにも急につながらなくなってしまい、よくよく調べてみるとサーバーの障害とのこと。これは自分では対処のしようがないのでほっとくしかない。

ということで、買い物にでかけることにしました。まずは来週行く予定の演奏会会場の予習。「Youngstars – Neues (aus) Deutschland」と題された演奏会で、ドイツの若手作曲家の作品を集めた演奏会だそうです。場所は Hamburger Kammerspiele。住宅地のど真ん中にあって、外観を見る限りホールというよりはサロンみたいな感じでした。これはこれでまた駐車スペースが心配です。その後、市の中心部へ。車で行くとさすがに駐車スペースがありません。初めて有料駐車場に入れてみることにしました。1時間2ユーロ(300円弱)なので、相場は浜松と同じくらいですね。

出かける前にバタバタしていたおかげで昼食をとる暇がなかったので、遅い昼食と早い夕食を兼ねて、以前から目をつけていたモンゴリアン・バーベキューの店に行ってみることにしました。新しい建物が建ち並ぶ地域にあって、まわりは小規模なオフィスばかりなのか、土曜日の午後は比較的閑散としていて車も楽に停めることができました。

IMG_0326

この「Mongo’s」という店はドイツ中に展開しているようです。モンゴリアン・バーベキューというのは、自分が食べたい野菜、肉、魚介類、麺(この店は麺だけでしたが、ご飯を選択できる場合もあります)などを器に持って、それをシェフに焼いてもらう … という形式です。前にシアトルやサンディエゴで食べた時にはソースは1種類だけだったのですが、この店では10種類くらいのソースから自分の食べたい味を選択することができます。メニューは基本的に「1回だけ注文することができる」「何回でも注文することができる(いわゆる食べ放題)」の2種類しかないので、当然(笑)後者を選びました。

「食べ放題」と飲み物を注文すると20ユーロを超えてしまうので多少の割高感はありますが、野菜や肉の質もいいですし、少量の食材を違うソースで何回も試すと楽しいのでは?と思いました。私はついたくさん盛りつけてしまったので3回でギブアップでしたが。(ちなみにドイツに来て初めて胃薬を飲みました …)

IMG_0322IMG_0323IMG_0324

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください