自転車

だんだん1日の時間の使い方がルーチン化してきて、ネタがなくなりつつある今日この頃。

実は自転車を買いたいと思っている。やはり徒歩よりも自動車よりも機動力があるように思うのである。こちらでは日本と違って(多少の制限はあるものの)電車に自転車を持ち込むこともできるし。ということで、昼食時に自転車オタクに詳しいHeikoに相談する。以前 vacation でシアトルまで行って、そこからサンフランシスコまで自転車で行ったことがあるらしい。

まず「自転車は丈夫なロックでどこかにつないでおいた方がいいよ。必ず盗まれるから。」と言われる。「逆に言うと、自転車を処分したかったら、どこかに置いておくだけでいいよ。」というと、「そうそう。おれも試してみたけど盗まれるまで5カ月かかったよ。」とMarioが茶々を入れる。

問題は保管場所。アパートに入居する時に「自転車は部屋の中に持ち込まないように」と具体的に言われたし、かと言って共同で使える地下室もないし、外には雨を避けられるようなひさしもない。実際、アパートの屋根からおりてくる配水管に自転車をくくりつけている人がいる。今のところはステーションワゴンに乗っているので、ふだんは車の中に入れておけばいいか、とも思っているのだが。

まあ、Heikoにはうちの近所の自転車屋のリストももらったので(彼の住んでいるところも比較的近い)、週末にでも見に行ってみますかね。

夕食は前日に引き続き自宅でワイン。おつまみとして「小エビのオリーヴオイル漬け」みたいなものを買ってみるが、なかなかいける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください