少々大変な休日

例によって洗濯しながら二度寝。こちらの洗濯機は洗濯→脱水だけでも2時間前後かかるんですよ。

昼は近所のドイツ料理店「Conrad’s」のサンデーバイキングを、と思っていたのだが、残念ながら今週はやっていないとのこと。まあ、せっかく来たので別のものを頼むことにする。昼間っから、いわゆるノンアルコール(こちらではalcholfrei、アルコールフライといいます)のビールを飲むことにする。文句あるか。先日のソフトボール飲み会で「アルコールフライのビールはうまいものとまずいものがあるので気をつけた方がいい」というアドバイスを聞いていたのだが、これはおいしい部類だと思う。

img_0230img_0231

メインはmatje(にしん)の酢漬け。ハンブルクの名物料理である。前回クリームソース添えを食べた時にはいまいち好みに合わなかったのだが、今回はクリームを塗った黒パンの上に乗せた、いわゆるオープンサンドのようなものを頼んでみた。matjeだけで食べるよりはこちらの方がずっとおいしいなあ。

img_0232

そのあと、日曜日はほとんどのお店が休みだし、ひょっとして街中は空いているのではないか、という判断のもと、ガソリンを補給してからちょっと車でぶらぶらする。ちなみにガソリンスタンドは休日でも開いていて簡単な食料はここで買える。日本におけるコンビニのような役割を担っているのである。セルフ給油なのでガソリンの入れ方などは同じなのであるが、料金の払い方が違う。日本ではお金を入れてその分だけ(もしくは満タン分)給油できる形だが、こちらでは後払いなので、レジに行って使った給油所の番号を申告してお金を払う。やろうと思えば「入れ逃げ」しやすいシステムだと思うんだけど、誰もやらないんですかね?

で、詳細は恥ずかしいので省略しますが、結果的に右前輪をパンクさせてしまいました。幸い、パンクしたのが自宅の近くだったのでとりあえず自宅まで帰ってタイヤを交換する。ジャッキとかレンチとかが見つからずに非常に焦るが、スペアタイヤの下に隠れていた。普通トランクの内側とかについてません?会社から支給されている車なので、とりあえず明日会社に行って指示を仰ぐことにする。

もともとの予定では、ちょっと遠出して夕飯を食べようと思ったのだが、スペアタイヤでうろうろするのも怖いので、またご近所のギリシャ料理店「OLYMPIA GRILL」へ。どうやら顔を覚えてもらっていたようで、「何飲む?またWarsteinerにする?」とか言われる。今日は別のビールを。

img_0234img_0233

グラーシュズッペを頼んでみるが、前回の「豆のスープ」と同じような感じ。本場ハンガリーのとはかなり違うなあ。ちょっとはずれ。メインはちょっと少なめにと思い、ピタ(なんて言うんだろ、ナンのようなものですね)とその上にギロをのせたものを頼む。構成はケバブと同じような感じになる。前回と比べると付け合わせが減っただけでメインの分量はほとんど変わっていないような気がするなあ。

img_0235img_0236

最後に「何か飲むもんいるか?シュナップス(食後に飲む蒸留酒)とかどうだ?」と言われたので、優柔不断な日本人はシュナップスを頼みました。会計の間違いなのかもしれないけどシュナップスは計上されていませんでした。おごってくれたのかなあ?もう一回来て試してみよう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください