マカー

そろそろ自宅のPCデスクトップ機が危なくなってきた(特にUSBを含むインターフェイスまわり)ので、昨年末から悩んでMacBookを買った。

前にも書いたが、会社で1年ほどMacBookを使っていて、必要に応じてParallels DesktopやBootCampでWindows環境も使っている。これがすこぶる快適なのである。私の用途ではもうデスクトップは必要なく、ノートをメイン機にしても問題なかろうと判断したのだ。(息子が成長すれば家の中も何かと手狭になるだろうし。)

前回Macを買ったのは10数年前。Macintosh IIsiだった。OSは漢字Talk7、メインメモリーは確か16MBくらいじゃなかっただろうか。

ということで、先輩マカーの皆さん、どうぞよろしく。

5 thoughts on “マカー

  1. すだ

    林檎の森へおかえりなさい(笑)

    僕は逆にノートからデスクトップに戻しました。おかげで寝床でいじることができなくなって睡眠不足が解消されましたよ(^^;)。

    僕の場合はMacOS9からLeopaldへジャンプアップだったのですが、「Windowsっぽくなった」という印象を受けました。ファイルには拡張子がついてるし。そのへんいかがですか?

  2. musicabella 投稿作成者

    すださま:
    たぶん OS9 のままだったら Mac には乗り換えなかったと思うので、そういう意味では Leopard になって Windows ユーザーにも優しくなったのかな、と思います。

    その昔、Mac から Windows に乗り換えたのはなんでだったんだろう?やっぱり、仕事で Mac を使う機会が激減したからだったかも知れません。

  3. すだ

    >Mac から Windows に乗り換えたのはなんでだったんだろう?

    アレ?教授が買ったPowerBook5300がダメダメでWinに乗り換えたからじゃないでしたっけ?;-p

  4. musicabella 投稿作成者

    すださま:

    私が最初に買った Windows 機は Mebius AV1/590CD PC-A330 (シャープのメビウスの1号機)だったのですが、これが発売されたのが PowerBook 5300 と同じ 1995 年だったということがわかりました。

    教授が先だったのか、私が先だったのか …..(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください