モレナール30枚組

昨年末にWINDBAND.NETでMarigauxさんが紹介されていたオランダのレーベル「モレナール」社の30枚組CD。

http://www.windband.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5345&forum=6

ものすごくレスポンスの遅いメール(とてもじゃないが客商売とは思えない(笑))で戸惑ったが、一応ちゃんと対応してくれたとみえ(ちゃんとディスカウントされた予約価格だったし)、本日無事に到着。

molenaar2

こんな感じのアルミのケースに入っていて、

molenaar11

開くと、こんな感じにCDが収納されている。

未CD化のLP音源をCD化したとのこと。いくつかはCDで持っていたような気がしたのだが(ちゃんと確認していない)気のせいかなあ?別録音かなあ?セルジュ・ランサン(日本では「セルジュ・ランセン」となっていますが、名前を「セルジュ」と読むんだったら姓は「ランサン」と読むべきでは?)の《マンハッタン交響曲》とか、イダ・ゴトコフスキーの《炎の詩》《吹奏楽のための交響曲》などはオールド・ファンには懐かしいかも。小長谷宗一さんの《Japanese Tune》も収録されています。

4 thoughts on “モレナール30枚組

  1. Rにみにみ

    SMDJ:-pに「ミニスコアを収録」とありますが、これってコンデンススコアのことですか? フルスコア付きならちょっと欲しいかも

  2. musicabella 投稿作成者

    Rにみにみさま:

    あ、本当だ。Musicstore.jp で売っていますね(^_^;)。かろうじて直輸入した方が安かったのでほっとしています。

    ミニスコアですが、いくつか見たところフルスコアとコンデンススコアが入っているものが多いようです。もともとコンデンスしかないものはコンデンスだけみたいですが。

    ただ、コンピューター浄書したものをPDFに落としたのではなく、紙をスキャンしたもののようです。さらにA4に4ページ分詰め込まれているので解像度もかなり低いです。さらにさらに各ページ(PDFのページではなくもともとのスコアの1ページごと)の下の方にウォーターマークが入っています。打楽器パートはこれに邪魔されて完全には見えません。

    ざっくり曲全体の構成をとらえるには使えますが、じっくり読み込むのには使えなさそうです。

    (追記)CDに収録されている全ての作品のスコアが収録されているわけではないようです。ゴトコフスキーの《交響曲》を探したらありませんでした …

  3. inomata

    windbandnetで知って買うつもり出来たがすっかり忘れてました…。
    MSJPではプレス盤と謳っていますが
    今回購入のモノはCDRでしょうか?
    よかったら教えてください。

  4. musicabella 投稿作成者

    inomata さま:

    私が購入したのはちゃんとプレス盤でした。

    ちなみに最初に問い合わせメールを出したのは去年の11/22でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください