邦人作品演奏会@ストックホルム

http://www.sr.se/sida/artikel.aspx?artikel=2597023&programid=2482

2chの吹奏楽掲示板での情報。インターネットラジオで聞ける。

スウェーデン・ウィンド・アンサンブルによる邦人作品を集めたコンサート。指揮者はトロンボーン奏者としても著名なクリスチャン・リンドベルイである(そういえばリンドベルイ自身も吹奏楽作品を書いていますなあ)。

  1. 青島広志普門バンドフェスティヴァル 1987
  2. 武満徹ガーデン・レイン
  3. 伊藤康英アルトサクソフォーンと吹奏楽のための《幻想的協奏曲》
  4. 兼田敏日本民謡組曲「わらべ唄」
  5. 伊福部昭ラウダ・コンチェルタータ

全般的にはかなり硬質な音質であるが、こういう切れ味の鋭い演奏はかなり好みである。

伊藤康英さんのアルトサクソフォン協奏曲は須川展也さんのために書かれた初期の作品。現代的な手法の前半とジャジーな雰囲気の後半で構成されている。ソリストもなかなかがんばっているのであるが、最後のカデンツァでだんだん音程がおかしくなってしまい、最後の音(フラジオ?)では豪快に上に外してしまっている。ちょっとおしい。

5 thoughts on “邦人作品演奏会@ストックホルム

  1. すだ

    その情報書き込んだの僕です(^^;)。情報元はmixiの伊福部昭コミュ。
    リアルタイムじゃないと聴けないと思っていたんですがまだ聴けるんですね。
    今度じっくり聴いてみます。

  2. BASSくら

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    上記演奏会で「ラウダ~」のマリンバ・ソロを担当なさった竹原美歌さんのブログにこの演奏会の記述があります。2008年の11月のところです。リハ時の写真も見られます。
    ご参考までに。
    http://blog.mika-takehara.com/sb.cgi?month=200811

  3. musicabella 投稿作成者

    すださま:

    貴重な情報ありがとうございました(笑)。
    ネットラジオは興味あるプログラムを放送しているようなのですが、
    ちゃんとウォッチしようとするときりがないので、
    なかなか情報を得られないでいます。

    (あまり確かな情報ではありませんが)
    この放送局は1ヵ月くらいは過去の放送をアーカイブしているようですね。
    いろいろ技を駆使すると録音することもできます。

  4. musicabella 投稿作成者

    BASSくらさま:

    情報ありがとうございます。
    まだ、伊藤康英さんのコンチェルトとか、兼田敏さんの《わらべ唄》くらいしかちゃんと聞いていないので、《ラウダ・コンチェルタータ》も聞いてみます。

    (竹原美歌さんのブログにも書かれていましたが)上記2曲でもソリストへの拍手はとても盛大でした。(たとえ最後でミスしたとしても(笑))
    ああいう雰囲気で演奏会全体が盛り上がるのかなと思いました。

  5. Rにみにみ

    その情報をmixiの吹奏楽オリジナル曲コミュに書き込んだの僕です(^^;)。情報元はmixiの伊福部昭コミュ(~~;)
    リアルタイムじゃないと聴けないと思っていた(ry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください