今日買ったもの(教授/細野)

ソニーから再発されたYMOソロ関連を。

NEO GEO(紙ジャケット仕様)(初回生産限定盤)(DVD付)

omni Sight Seeing

紫式部 源氏物語

MEDICINE COMPILATION from the Quiet Lodge

LOVE,PEACE&TRANCE

とりあえず「NEO GEO」だけ聞いてみるが、リマスタリングの具合はかなりいい感じ。

それから、こんな本たちを。

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

特集はブランキー・ジェット・シティー。懐かしいですなあ。「イカ天」に出ていた時によく見ていた。あと、UAと一緒にやっていたAJICOとか。

ブルーノート100名盤 (平凡社新書)

投票によって選ばれたブルーノートの名盤ベスト100。上位のものほどコメントが多くて、順位が下がるにつれコメントの量が少なくなるという方式は面白い切り口だとは思う。ただ、各投票者のベスト3コメントを減らしてもいいから、もう少し低い順位(50位以下)の各アルバムに対するコメントを増やして欲しかった。「どういうベスト3を選んだか」ということについて、著名な人と一般投票者では、やはり読者が「読みたい」と思わせる重みが違うのである。そのへんもメリハリをつけた方がよかったのでは?ランキングの数字の正当性/客観性という意味では必要なのかも知れないけど。

個人的には村上春樹さんが選んだベスト3も見てみたかったなあ。

ちなみに私の場合、ベスト2はすぐに決まるのであるが、

Out to LunchSomethin’ Else

第3位は難しいなあ。とりあえずこれかな。

A Night at Birdland, Vol.1

2 thoughts on “今日買ったもの(教授/細野)

  1. inomata

    ご無沙汰しています。
    こちらのサイトはホントによくお邪魔させて頂いています。
    さて私にとってはomni sight seeingの再発が嬉しい限りです。
    当時気になりながらも経済的事情から見送って、
    気が付いたときには廃盤でプレミアでしたから。
    また来ます!

  2. musicabella 投稿作成者

    inomataさま:

    「omni sight seeing」は数ヶ月前にプレミア付き価格で買いました …..
    (いいんです、今回のはリマスタリングされているから …..)

    このアルバムは細野さんのソロの中でも評価が高いですね。
    YMO で細野さんに触れたファン(私もそうですが)にとって、
    この「omni sight seeing」とか「フィルハーモニー」あたりの
    感触が肌に合うのではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください