RVG/スプリングスティーン/バーディー

年末年始のHMVのセールで購入したものが到着。

Night At The Village Vanguard

ソニー・ロリンズというと「サキソフォン・コロッサス」くらいしか頭に浮かばないので、まあ何か聞いてみようかなと。ピアノなしのワンホーン、つまりテナーサックスのソニー・ロリンズとベースとドラムというトリオ編成。

At the “Golden Circle” in Stockholm, Vol. 2

「1」の方は以前買って、想像していたほどグチャグチャじゃなくて結構気に入ったので「2」も聞いてみようかなと。

ウィ・シャル・オーヴァーカム:ザ・シーガー・セッションズ(アメリカン・ランド・エディション)(DVD付)

NHK-BSで見た「ライブ・イン・ダブリン」に感動して、そのライブのCD+DVDを買ってしまった。このアルバムはそのライブツアーのきっかけとなったオリジナル・アルバムである。フォークの祖とも言えるピート・シーガーへのトリビュート・アルバムのような位置付けである。「ライブ・イン・ダブリン」、そしてこのアルバムにも収録されているゴスペルのトラディショナル《Oh Mary, Don’t You Weep》が大好きである。

久しぶりに納戸を掃除して不要な本を選別、ブックオフに売りに行く。そこで見つけたもの。

南の島の小さな飛行機バーディー オリジナル・サウンド・トラック

NHK教育で放送されているアニメのサントラ。細野晴臣さん音楽監修である。オープニングはアレンジといい、どこに飛んでいくかわからないメロディの節回しといい、細野節全開。エンディングはアッコちゃんが歌っているのである。ワールドシャイネスのレパートリーだった《モーガン・ブギ》もここからのカバー。いつか買おうと思っていたのだが、ブックオフで魅力的な価格で出ていたので買っておくことにした。(息子に取られないように気をつけなくては …)

先日、アンズさんから「昔NHKで放送された(YMOの)散開ライブ見たいですよねえ」と話を振られた。当然「(YMOの)」がなくても話は通じるのである。散開ライブは「YMO伝説」としてLDでもリリースされている(DVDにはなっていないはず)のだが、NHKで放送されたものとは内容がちょっと違う。確かテレビのオープニングにしか登場しなかった「大晦日のひととき、ごゆっくりおくつろぎ下さい。」みたいな細野さんのMCを記憶しているのでうちのどこかにあるはず … ということで探したら、ありましたよ、Hi8のテープで。さっそくDVDに落とそうかと思ったら、例のごとくトラッキングが合わなくて全然ダメである。くやしいので、とりあえずLDをDVDに落とした(パイオニアもLDプレーヤーの生産を打ち切ったらしいのでこちらもプレーヤーが動くうちに未DVD化タイトルを落としておかないと。)。

ううん … どうすっかなあ … 確か自分でもVHSで録画したはずなんだけどなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください