iPhone その後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000001-wvn-sci

iPhone 購入を検討している知人からこういうページを教えてもらった。これに照らし合わせて私の感想を聞きたいということで。せっかくなのでブログにも書いておく。

1. 恐ろしく短いバッテリー持続時間

同感。基本的に毎日充電が必須だと思う。本業中はさすがに会社内の無線 LAN には接続できないので 3G なのだが、日中も WiFi だとさらに使える時間は短いと思う。

2. Bluetoothでデータ転送ができない

他に Bluetooth で接続できる機器を持っていないので特に不便は感じていない。確かに iPhone のメニューにあるが、実際何に使えるんだろう …..

3. 『Outlook』との同期サポートが不完全

同感。Mac ユーザーにはほとんど関係ないと思うが。前の携帯からアドレス帳を移すのにかなり苦労した。

4. カットアンドペースト不可

同感。まあ、実現したとしてもあのユーザーインターフェイスだと使いにくいような気もするが。

5. カメラの機能不足

買ったときに割り切っている。

6. データのダウンロードマネージャが搭載されていない

まだダウンロードしたことがないので気になっていない。

7. 音声ダイヤル機能がない

これも特に気になっていない。そもそもあまり自分からかけないし。

8. スクリーン側にカメラがない

これも買ったときに割り切っている。

9. 手書き認識機能がない

意外と今の日本語入力は速いと思うので気になっていない。よほど優秀な認識(かつ軽い動作)ならいいかも知れないが。

10. GPSソフトによる本物のナビゲーション機能がない

確かにそうだ。必要かどうかは別として。

1. ウェブ・アプリケーション以外での横長画面入力ができない

言われるまで気がつかなかった。ほとんど縦に持って使っているので。

2. マルチメディアのテキスト・メッセージのサポートがない

これもとりあえずは要らないかなあ …..

3. バグが多い『iPhone 2.0』

操作不可能になったのは1回しかない(笑)。iPhone はハードウェア的なボタンなどが少ないので、ソフトウェアが改善されてくれば使い勝手もどんどん改善されてくるはず ….. というソフトウェアエンジニアならではの期待を持っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください