アニミュージック2

以前から買おう買おうと思っていて、機会を逸して買っていなかった。 以前の日記にも書いた「ANIMUSIC」の第2弾。

こちらは国内盤も出ていて、しかも amazon で異常に安い。

音楽に対して、それを「演奏している」CG アニメーションを組み合わせているのだが、そのアイデアが面白いのである。

映像は前回よりも洗練されていて、演出的に「見せる」ものが多い。 ただ、「見せる」ということが演奏者を擬人化させる方向に行っている、すなわちステージ上で演奏者が行うような仕草を取り入れているので、このシリーズならではのアイデアの奇抜さみたいなものはちょっと薄れてしまったかなと。

このシリーズの代表作とも言える「PIPE DREAM」は次々に打ち出されるボール(鉄球?)がベースやギターを模した弦、ドラム、ヴィブラフォンやシロフォンなどの鍵盤打楽器を叩いて曲を演奏す るというもの。前回にも入っているし、今回もグレードアップされたものが入っている。やはり、製作者にも愛着があるのか?

国内盤定価の6000円はちょっと高い気がするが、3000円弱で買える amazon 価格ならおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください