SHM-CD

SHM-CD なるものが一部で盛り上がっているようで ….. CD の保護層を液晶パネル用のポリカーボネートにすることによって、素材の透明度が増し、再生音質が向上する ….. ということである。

そんなキャンペーンの中でリリースされたのがこれ。

同じ内容を通常 CD と SHM-CD の 2 枚組にしたもの。 聞き比べてみなさいよ、ということらしい。 中を見るとちゃんと「同じスタンパーから制作した」とも書いてある。

1000 円という価格も魅力的だし、普段聞かないジャンルの音楽の入門的なコンピレーションとしても重宝しそう ….. ということで買ってみた。

例えばヴェルヴェッツの《サンデー・モーニング》(例のバナナジャケの1曲目)で比較してもそんなに違いはわからないだろうなあ ….. というわけで、収録曲の中でも比較的馴染みのあるスタイル・カウンシルの《シャウト・トゥ・ザ・トップ》で比較してみることにした。

ブラインドも何もやっていないので単なる印象であるが、確かに音は違う。「そう言われればいい音なのかな」とも思う。でも、こういうのは「ケーブル 変えたら音が良くなりますよ」とか、「CD の周りを緑色に塗ったら音が良くなりますよ」とかと同じレベルの話なのではないかという気がする。

同じ音源のリマスタリングを真面目にやった方が音質は劇的に変わると思うし(お金はかかるだろうけど)、そもそも PC に取り込んで聞いたら意味なくなるよなあ。

紙ジャケによる買換え需要もそろそろ頭打ちになってきたので、次の買い替え戦略 ….. ということなのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください