日別アーカイブ: 2008 年 5 月 7 日

買っちゃいましたよ Perfume(と電気グルーヴ)

買っちゃいましたよ、Perfume。しかも初回限定DVD付き。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

この間見た「トップランナー」(録画して、見て、消してしまったのはちょっと後悔)でかかっていた《ポリリズム》(NHKでずっとかかっていた曲ですね)や《チョコレイト・ディスコ》が結構気に入ったし、とても売れているようなので、どんなものなのかと思い、買ってみることにした。

「テクノ+アイドル」のようなコンセプトも目新しいものではないし、プロデューサーの中田ヤスタカが作るサウンドについても個人的には「素直に売れ線を狙っているなあ」くらいの印象しか受けないのだが、トータルで見るとキャッチーなのである。

このへんをうまく説明できるように考察するのも面白いのではないかな。

で、こんなのも買っていたのだった。浦和レッズの山田暢久と田中マルクス闘莉王によるデュオアルバム(嘘)。

J-POP

電気グルーヴのアルバムを買うのは、3人(=まりんが脱退する前)で作った最高傑作と言われている「A」以来である。

歌詞は相変わらずおバカであるが、音楽的にはものすごくまじめに作られている。「A」の過剰な音のきらびやかさに比べると、使われている音がストイック。

初回限定盤には《少年ヤング》《モノノケダンス》のPVが収録されたDVD付き。(息子に見せたら、案の定四つ打ちでステップを踏んでいた。)《少年ヤング》のPVの計算された「イタさ」加減は、40歳代前後には失笑の連続だろう(笑)。さすがである。