結局買ってしまいました …..
ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】 [DVD]
「ツイン・ピークス」は序章(パイロット版)と29話のエピソードからなるテレビシリーズである。
5年ほど前にパイロット版とファーストシーズン(第1話〜第7話)をまとめた DVD ボックスが出たっきりそのままだったのであるが、このたび
- セカンドシーズン前半(第8話〜第18話)をまとめた DVD ボックス(3枚組)
- セカンドシーズン後半(第19話〜第29話)をまとめた DVD ボックス(3枚組)
- パイロット版、パイロット版の別バージョン、全29話をまとめた DVD ボックス(いわゆるゴールド・ボックス10枚組)
がリリースされた。
それぞれのボックスで特典映像が異なるというファン心理を逆撫でする商品企画であるが、パイロット版の別バージョンも収録されているし、ファースト シーズン分もリマスターされたということだし、5.1 サラウンド音声も追加されたということで、ゴールドボックスを購入することにした。
ちなみに前回ファーストシーズンボックスを購入したときの感想はこちら。
パイロット版を見ただけであるが、確かに絵は綺麗になっているような気がする。サラウンド感はあまりないが、そんなに臨場感を期待するような内容のドラマでもないのでこのくらいでいいのだろう。
ちなみにパイロット版というのは、とりあえず主要な登場人物が一通り登場し、表の(そして一部は裏の)人間関係が紹介されて、第1話への滑らかな導入の役割を果たしている。
パイロット版の別バージョンは、このパイロット版にエンディングを追加して、とりあえず(本当にとりあえず)誰がローラ・パーマーを殺したのかがわ かるようになっている ….. が、追加した部分の展開は無茶苦茶で、デヴィッド・リンチが暖めておいたモチーフ(片腕の男とか赤いスーツの小人とか)を無理やり登場させているような感 がある。(とはいえ、映像の逆回転による小人の奇妙なダンスはツインピークス全体の中でもっとも印象的なシーケンスだろう。)
なので、初めてツインピークスを見る人は別バージョンのパイロット版を見ると無用に混乱するので、少なくともファーストシーズンを見てからの方がいいでしょう。