ピストルズ/スカイ

セックス・ピストルズ唯一のオリジナル・アルバム。 好きとか嫌いとかという問題ではなくて、やはりロックの文脈上避けるわけにはいかない「コモン・センス」なのではないかと。

ちゃんと聞いたことがなかったので。 (そういえば、《ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン》はその昔結婚式の2次会に招待された時に新郎が絶叫していたことがあるなあ …..)

Sky 2

オリジナル・リリースは1980年とのこと。 中学生の頃、FM から流れてきた《トッカータ》(バッハの《トッカータとフーガ ニ短調》のアレンジ)にそれなりにしびれた。 友人の間でも多少話題になって誰かがアルバムを買ったので、それを借りて聞いた覚えがある。

当時はフュージョンという括りで捉えられていたように思うのだが、今聞くとプログレッシヴ・ロックにも近いのかなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください