Dokuwiki をいじる

最近、寝る間も惜しんでいじっていたのが Dokuwiki。 ドイツ生まれの wiki システムなのだそうだ。

そろそろ自分がやりたいことが pukiwiki ではできなさそうことがわかってきたので、どこかに乗り換えたいと思っていたところなのである。

いちばんのハードルは、全日本吹奏楽コンクールデータベースやCDデータベースの検索用プラグインを移植できるかどうか、という点だったのであるが、何日か調べるうちにけっこう簡単に移植できるのではないかということに気付いた。

Dokuwiki はページ内に直接 PHP や HTML を埋め込むことができる。 あるページをプラグインに見立てて、処理を行ないたいパラメーターを GET メソッドか何かでそのページに流し込めば、そのページ内に書いた PHP がデータ処理をしてくれる ….. ということがわかってきた。

(最近、仕事では全然プログラミングしていないので、たまにコーディングするとはまってしまうんだよなあ …..)

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください