親離れ子離れ

一週間ほどの慣らし保育を経て、今日から息子が本格的に保育園に通園することになった。今までは人生の 99% ほどを親と一緒に過ごしていたのだが、これからは起きている時間のほとんどで親以外の人たちと付き合うわけだ。

保育園へ送って行った時に着替えやら何やらを整理しておかないといけないのだが、父親がそれをやっている間、ひっきりなしに保育園での遊び道具を持ってきて教えてくれる。当然、親が保育園を出るときには走ってきて泣く。そんな息子をいじらしいと思いながらも、もうすでに息子の口からは親が知らない保育園の友達の名前が出てきたりしていて、そちらの環境で新しい世界が始まっているんだなあ、とも思う。

そういうのって、何となく淋しくないですか?親バカ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください