武満徹のうた

NHK-BS で放送された「ザ・タロー・シンガーズ」の演奏会を見る。

武満徹の歌曲を中心としたプログラムだった。武満の歌曲はほとんど聞いたことがなかったのだが、最初の《小さな空》(詞も武満)でちょっと感動してしまった。

武満徹といえば反戦歌として知られている《死んだ男の残したものは》という曲があるが、以下のアルバムに収録されている林光が編曲したピアノ伴奏による混声合唱版がものすごく好きである。林光の代表作《原爆小景》も名演だと思うのでぜひ聞いてみて下さい。

原爆小景 合唱作品集

書庫用に除湿機を買う。

夕食はチリコンカンとクスクスにコロナビール(ちゃんとライムつき)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください