21年前

いろいろなものを抱えながらの夏休み第一日目。 夏休みのテーマは「買ったら聞け!買ったら読め!」。

21年前(1985年)の今日、日航機が御巣鷹山(実際には違うらしいが)に墜落し、520名が亡くなった。この日のことはとてもよく覚えている。

前日、所属していた大学の吹奏楽団のコンクールがあった。 打ち上げの二日酔いの頭で、この日は大学の先輩と一緒に自動車の運転免許を取りに行った。 そんなわけで、昼間はほとんどニュースに接することがなかった。

確か、夜には映画「東京裁判」が放映される予定だったと思う。 家(というか当時は大学の寮に住んでいた)に帰ってこの映画を見ようと思ったのだが、なぜか放映されていなくて、ニュースがひっきりなしに流されていた。 その様子を見て、やっと何が起こっていたのか知ったわけだ。

(ちなみに妻は筑波万博を見に来ていて、そこのオーロラビジョンでこのニュースを知ったらしい。)

それに合わせて「クライマーズ・ハイ」が NHK で放送される。 大友良英さんが音楽を担当しているということで録画してみたのだが、ドラマ自体もなかなか面白そうだ。休み中に見ることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください