レッスン(今日の積志ウィンドアンサンブル)

浜松海の星高等学校の土屋先生にテューバ/ユーフォニアムのレッスンに来ていただく。

いつも合奏の中で指摘している欠点である

  • アパチュアが狭く「うーーーっ」という音になっている。
  • アタックした直後にピッチが変わるので、和音が響かない。
  • 「大きい音を出せ」と言った時に豊かな音ではなく荒い音が出てしまう。

といったことが指摘されたので、私の認識があまりずれていないことがわかり一安心。

「じゃあ、どうすればこういう点を克服できるのか?」ということについて具体的なアドバイスがいただけたのが収穫だった。

イメージは分かったと思うので、あとはそれを実現すればいいだけです。>> 演奏者諸氏

大変だけどね。

まだ確率は低いものの、パートでまとまった「いい音」が出ることもあったので継続してがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください