吉田美奈子ウィズ・ブラス・アンサンブル

ちょっと前に半額で買ったCD。寝る前に聞いてみることにした。

VOICE IN THE WIND (SACDハイブリッド盤)

一応、吉田美奈子のベスト。「一応」というのは、村田陽一のアレンジによる20奏者の管楽アンサンブル(一部ループビート付き)がバックをつとめているため。同じ曲でもほとんど印象が変わっている … らしい。私はあまり吉田美奈子を聞いたことがないのでよくわからない …

この管楽アンサンブルというのは以下のような編成である。

  • フルート x 2(アルト・フルート、ピッコロの持ち替え含む)
  • オーボエ x 1
  • クラリネット x 4(Bb クラリネット x 3 + バス・クラリネット)
  • サクソフォン x 3(アルト、テナー、バリトン各1)
  • トランペット x 3
  • トロンボーン x 3
  • ホルン x 2
  • ユーフォニアム(外囿祥一郎!)
  • テューバ

編成からもわかるようにビッグバンドのように硬質になることなく柔らかい音色である。このあたりはヴォーカルとの相性を考えているのだろうか。伴奏ではあるが、通常の歌バンよりもかなり大きめの音量になっており、ヴォーカルとほとんど対等な立場にある。

ただ、アルバム1枚を聞くにはちょっと音色の変化に乏しい。だんだん全体の印象が同じように聞こえてきてしまう。数曲聞く分にはものすごく面白いのであるが。

オープニングを飾っている《LIBERTY》は1995年にリリースされたアルバムに収録されているらしいが、この曲はその10年以上も前にソニーのミニコンポで流れていたと記憶する。(高校の吹奏楽部の友人がよく部室で歌っていた。)《アメイジング・グレース》のような、いかにもアメリカの古い賛美歌の雰囲気が漂う力強くも美しい曲である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください