フォンテック復刻/パティ・スミス/スラップ・ハッピー

タワーレコード限定で復刻されたフォンテックの邦人作品集。 前回が好評だったようで第2弾もリリースされた。石井眞木さんの作品集「輝夜姫」はすでに持っていたし、芥川也寸志さんがショスタコーヴィチの交響曲第4番を振った盤は品切れだったので、以下の8点を購入。

石桁真礼生:管弦楽選集

風の軌跡/一柳慧作品集II

ベルリン連詩 一柳 慧作品集

道‐THE WAY‐ 一柳 慧作品集

響きの現在II 石井眞木作品集

風を聴く 新実徳英作品集

日・月

夜へ

ホーセス[レガシー・エディション]

ニューヨーク・パンクの代表的名盤。パティ・スミスのデビュー30周年を記念してリリースされたレガシー・エディション。1枚目はオリジナル盤、2枚目は30年後にそのオリジナル盤の内容を曲順に再現したライブを収録したもの。途中の MC で「side B」と入るのが面白い。30年後というからパティ・スミスは50歳を過ぎたおばさんなのであるが、こちらも期待以上にとんがっている。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに近い雰囲気があるなあ、と思ったらプロデュースはヴェルヴェッツに在籍していたジョン・ケイル。ボーナス・トラックの破壊的な《マイ・ジェネレーション》(ザ・フーのカバー)ではベースも弾いている。

ジャケット写真の撮影はロバート・メイプルソープ。

ソート・オヴ(紙ジャケット仕様)

これでスラップ・ハッピーの全アルバムが紙ジャケになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください