バングラデシュ

ジョージ・ハリスン & フレンズ コンサート・フォー・バングラデシュ デラックス・パッケージ (初回限定版) [DVD]

私がビートルズを聴き始めたきっかけはジョン・レノンだったので、それ以外のメンバーのソロ活動にはあまり興味がなかった。

この作品もビートルズのディスコグラフィのジョージ・ハリスンのページで紹介されていて、オレンジのバックにモノクローム(セピア?)のやせ細った子供の写真にはインパクトがあったものの、「ごった煮」的な内容については特に興味がなかった。

そんなコンサートの映像を心待ちにする日が来るなんてまったく想像できなかった。

1971年、ジョージ・ハリスンの呼びかけによって集まったミュージシャンによるチャリティ・コンサート。ボブ・ディラン、リンゴ・スター、エリック・クラプトン、そしてジョージのシタールの師であり、バングラデシュの飢餓について状況をジョージに教えたラビ・シャンカールといったそうそうたるメンバーである。

昨今のチャリティ・コンサートにあるような、いろいろなアーティストが入れ代わり立ち代わり登場する、ある意味打算的な商業スタイルではなく、「ジョージの呼びかけのもとに集まった面子によるコンサート」というスタイルがとても誠実なものに思える。なので、主役はあくまでもジョージなのである。

ちなみにボブ・ディランの「グレイテスト・ヒッツ第2集」のジャケット写真はバングラデシュ・コンサートの演奏風景を撮影したものらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください