日別アーカイブ: 2005 年 9 月 1 日

オノ・セイゲン/コム・デ・ギャルソン

コム・デ・ギャルソン・オノ・セイゲン 1

先日、とある縁でオノ・セイゲンさんとお話しする機会があった。たまたま、私の関係している仕事について関心があったようで、そのあたりについて少し会話をしたのである。

以前からこの方の仕事に興味があったので、作品を聞いてみようと思い購入。すでにリマスタリングされて SACD でも再リリースされているのだが、うちではまだ SACD は聞けないし、以前から出ている2枚組の方が収録曲数が多かった(貧乏性)ので、そちらにした。

(通販で購入したのであるが、やはり最初は SACD の方が送られてきてしまった。しょうがないよなあ、ジャケットデザインもCDのカタログ番号もほぼ一緒だし。というわけで、返品 → 再発送で少し時間がかかってしまったのだった。)

題名の通り、コム・デ・ギャルソンのショーのために作られた音楽。アート・リンゼイ、ジョン・ゾーン、ビル・フリーゼル、フレッド・フリスなどかなり凄い面子による演奏であるが、耳当たりはよい。

http://www.mt-fuji.co.jp/saidera/more01.html

2枚組のうち1枚目は当時(1980年代後半)流行っていた感じのサウンド。最近はかなりコンプレッサーをかけて音の密度を上げているが、当時のサウンドはかなり隙間の多い音楽。2枚目はラテン音楽や韓国の民俗音楽などを取り入れて、1枚目よりもリラックスした雰囲気の曲が多い。

というわけで、アートワークは井上嗣也。シンプルでありながら趣味のよいデザインである。

今日の出来事

長澤まさみに惹かれて、うちも光電話に変えることにした。申し込みをしてから待つことすでに1ヶ月以上、やっとNTTから電話が来た。

加入者の名義がどうのこうので、名義を変更してからでないと工事に取りかかれないらしい。名義を変更するので本人を証明できるもの(普通は運転免許証とかですなあ)を 「文字が読めるくらいの大きさに拡大して」FAX して欲しいと言われた。

A4 サイズで FAX を送信するのであまりちまちましていてもしょうがないなあ、と思い、免許証を300%拡大して FAX した。このくらいだとちょうど A4 に収まる。

これで開通するのは9月20日頃らしい。申し込んだ時は夏休みくらいには大丈夫だと言われたんだけどなあ …

長澤まさみといえば、彼女のお父さんはジュビロ磐田がJ1に昇格した時に監督をやっていた。昇格直後にハンス・オフトに代わってしまったが …