あえてこの時期に

このDVDを見てみる。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

以前から面白いという話は聞いていたのだが、たまたま知人から借りることができた。

言ってしまえば、ワールドカップの日本代表の練習風景をまとめただけのものなのだが、いろいろな新しい発見がある。

やはり中山と秋田を選んだのは正しかったなあ(まさに精神的支柱)とか、柳沢もかわいいところがあるなあとか、中田英が意外と無邪気だとか。

その中でトゥルシエの指導者としての態度はさすがだなあ、と思う。選手の鼓舞の仕方とか、ミスを指摘した選手に対してはそのあとにちゃんとフォローしているとか。でも、ちゃんと選手たちにプールに落とされることを忘れないとか。

おそらく著作権の関係だろうが、実際のゲームの映像はアニメーションのような画像処理がされている。まあ、日本のワールドカップでの試合は全部録画してあるからいいや。

私はアンチ・ジーコなので、今の日本代表でこういうドキュメンタリーを撮った時のことを考えると少々悲しくなってしまうが、とりあえずはワールドカップに連れて行ってくれるようなので感謝しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください