おかげさまで一周年

http://www.musicabella.jp/ に移行してちょうど1年が経った。

Pukiwiki を使い始めてからはほぼ半年である。Pukiwiki になってからのページビューはほぼ 180000。だいたい一日当たり 1000 くらいのページを見ていただいていることになる。ちなみにアクセスしていただいているユニークホスト数は一日当たり 500 前後なので、そのくらい数の固定客(?)の皆さんに支えられているのである。

ほとんど思いつきで、しかも趣味の一環で邦人作品リストなるものを始めてしまったのであるが、Pukiwiki の「不特定多数の書き込みによって成立する」という利点が少しずつではあるが着実に実を結んでいるように思う。

まだまだ入力しなくてはいけないデータはたくさんあるし、英語版も作ってみたいし、「海外の作曲家も含めた壮大な作曲家データベースを作ったらどうなるのだろう?」という誘惑も少しあるのだが、まあニッチなところで濃くしていった方が面白い気もするので、とりあえずは今のまま行ってみようと思っている。

見に来てくださった方、書き込んでくださった方に改めてお礼を言いたい。

どうもありがとうございます。また今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください