休日

たまにはゆっくり休ませてくれ ….. というわけで有休取得。申請してから気付いたのであるが、そういえば来週も3連休だった。まあいいか。昼間からパスタを食べて酒を飲んでリラックス。

昨日録画しておいた「新・日曜美術館」を見る。「包むアーティスト」クリストがニューヨークのセントラル・パークで行った「The Gates」というプロジェクトを紹介している。セントラル・パークの遊歩道に数千のゲートを設置し、サフラン色の布をはためかすというプロジェクトである。

http://www.christojeanneclaude.net/tg.html

およそ10年前、私が卒業した大学の近くで「The Umbrellas」(http://christojeanneclaude.net/um.html)というプロジェクトが行われていて、これを見に行ったのがクリストを知るきっかけだった。これは日本には青、アメリカには黄色の傘を同時に設置するというプロジェクトなのだが、あまりにもスケールが大き過ぎてあまり実感が湧かなかったというのが素直な感想。(だって、それらを同時に見ることはできないのだから。)それよりも島を丸ごと囲ってしまう「Surrounded Islands」(http://christojeanneclaude.net/si.html)とか、谷にカーテンをかけてしまう「Valley Curtain」(http://christojeanneclaude.net/vc.html)の方がわかりやすいのかなという気がする。

馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しいのだが、自然に拮抗するくらいの人工物を作ってしまおうというアイデアと、それを目の当たりにしたときの圧倒的な迫力は、浮世離れしたロマンだと思うし、そのくらいのことを発想できないと「芸術」には成り得ないのだろうと思う。

*****

息子をあやしながら、これも録画しておいた「生放送! BSまるごと大全集プレイバック! 全米ヒット・チャートNO.1 (50’S〜90’S)」を見る。
受信料支払い拒否対策(?)の企画で、リクエストがあった全米 No.1 のヴィデオをノーカットで放送するというもの。

とはいえ、No.1 にならなかったマイケル・ジャクソンの《スリラー》を「リクエストが多かった」という理由で流すのもどうかな?確かにほとんど短編映画とでも言えるくらいお金と手間がかかっているヴィデオだし、個人的には非常に懐かしかったのだが …

バナナラマや、現在演歌歌手の長山洋子がアイドル時代に歌っていた《ヴィーナス》という曲が、実はショッキング・ブルーというオランダのグループの1970年のヒットだということを初めて知った。オリジナルのヴィデオクリップも初めて見たのだが、サウンドが LOVE PSYCHEDELICO っぽくてなかなかかっこいい。

ちなみに息子がいちばん上機嫌だったのはナックの《マイ・シャローナ》でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください