フェネルに捧げる本

朝っぱらから宅急便が届く。

Fennell: A Tribute To Frederick Fennell

フレデリック・フェネルの写真や手紙などを集めた本である。緻密な資料集といった感じではなく、フェネルの業績を視覚的にとらえるための本と考えた方がいいだろう。

2004年の夏に発行されたようなので「追悼」という雰囲気はない。(結果的にそうなってしまったが …..)

フェネルが2000年に来日した際に、ユーフォニアム奏者の三浦徹さんの別荘で開催された「コンダクターズ・クリニック」の集合写真が178ページに載っている。
フェネルはもちろん、三浦徹さん、伊藤康英さん、等身大のフェネルの立て看板(笑)も写っているのだが、私もちゃんと写っている。ちょっと感激。

このときの様子は2000年4月29日の日記にちらっと書かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください