日別アーカイブ: 2005 年 2 月 5 日

テレビ

今週の頭にテレビがお亡くなりになった。買い換えたかったので「早く壊れないかなあ」とか思っていたのであるが、こういう別れは突然やってくるものである。

平成元年に購入した29型ブラウン管(もちろんワイドテレビではない)なのだが、店頭展示品を、しかも自分で持って帰る(確か重さ35kg。当時は独身寮に住んでいたのでたまたまいた友人を巻き込んで3階まで持っていたことを覚えている)からということで値切った代物である。天寿を全うしたというところか。

平日は電気屋など行けるわけがないので、今日になってやっと電気屋へ行き、目星をつけていた機種を購入。在庫もあったので無事明日配送されることになった。

なんとかスーパーボウルに間に合った。

イヤー・オブ・ザ・ホース

外出したついでにCDショップへ。ポイントカードが溜まったので何か交換するものを探す。

イヤー・オブ・ザ・ホース [DVD]

私が一番好きな映画監督であるジム・ジャームッシュが監督したニール・ヤング&クレイジー・ホースのライヴ・ドキュメンタリー。何かそろそろなくなりそうなのであわてて買ってみることにした。

ニール・ヤングの音楽についてはあまり知らないのだが、ジム・ジャームッシュ監督作品「デッド・マン」(主演ジョニー・デップ)につけていた即興っぽいギター・ソロが印象に残っている。ふだん、サウンドトラックはあまり買わないのであるが、この音楽はあまりにも強烈だったので買ってしまったのである。

この「イヤー・オブ・ザ・ホース」は映画というよりもドキュメンタリーという側面の方が強いと思われるので、ジャームッシュよりはニール・ヤングを見るべき作品なのかな?まあ、それでニール・ヤングが好きになればそれでよし。