ザ・シンプソンズなどなど(今日届いたCD)

The Simpsons: The Yellow Album

先日買った「すべてのレコジャケはバナナにあこがれる。」という本で紹介されていて即注文したCD。いわゆる「ジャケ買い」というやつである。まあ見てください。

シンプソン一家が見事にビートルズの「サージェント・ペパーズ」をパロっている。 (中ジャケや裏ジャケも一応そんな感じ) ジャケットに写っている人たちはみんな一人一人ちゃんと名前のある登場人物で、中ジャケに説明されているのも凄い。まあ、音はどうでもいいな。

Do They Know It’s Christmas?

先日「ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]」を買ったのであるが、これのきっかけとなったチャリティ・レコード(そう、当時はレコードだった)「Do They Know It’s Christmas?」が20周年を機にリメイクされた。

2004年のニューバージョン、1984年のオリジナル・バージョン、それに1985年のライブ・エイドでのライブ・バージョンの3曲入り。

最近の洋楽には疎いので2004年バージョンで誰がどのパートを歌っているのかほとんどわからないが、U2のボーノが20年前と同じ部分を歌っているらしいことはわかった。1984年バージョンに比べると、バラードっぽく始まって、途中でラップを入れたりとかいろいろ曲調に変化をつけようとしているのがわかる。まあ、これはこれでいいのだろう。

不満が2つ。amazon.co.jp で見たジャケット写真はオリジナル通りのものだったのだが、送られて来たCDは別ジャケットだった。あのジャケットが欲しかったのに。それからオリジナル・バージョンってこんなに音悪かったっけ?2004年バージョンはそれなりの音をしているし、1985年のライブ・エイド・バージョンもかなりクリアになっているのに1984年バージョンだけがモコモコした感じである。

Euphonium Magic Vol.2/スティーブン・ミード

スティーブン・ミードによるユーフォニアム・アンサンブルのアルバム。つまり一人で複数のパートを多重録音している。目当ては伊藤康英さんの《ユーフォニアム・パフェ》(フルート四重奏曲《フルーツ・パフェ》のユーフォニアム版)とミードの直筆サイン。

「おお、偶然にも《ザ・シンプソンズ》という作品が入っとるわい。」と思ったら、「ザ・シンプソンズ」のオープニング・テーマをユーフォニアム・アンサンブルに編曲したものだった。まさにシンクロニシティ。

MADE IN JAPAN

de haske から出版されている日本人作曲家の吹奏楽作品を集めたCD。酒井格作品(《若草山のファンファーレ》《たなばた》《大みそか》《大仏と鹿》)がまとめて聞けるのがポイントか。個人的には旧作である《吹奏楽のための三つの断章》(桑原洋明)が聞けるのがうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください