今日届いたもの

Computer Animation Video Album (Spec) [DVD] [Import]

先日のアメリカ出張で視察したショーで、とあるメーカーのブースがデモとして流していたDVD。オリジナル制作のものだと思っていたのであるが、たまたま係員がDVDを入れ替える時にタイトルが見えたので、それを頼りに探してみた。

アメリカのDVDショップでは見つからなく、インターネットで発注したものが今日届いたしだい。

日本のアマゾンでは別のタイトルになっているが、もともとは「ANIMUSIC」というタイトル。言ってしまえば打ち込みの音楽に合わせてCGが動くだけなのだが、そのアイデアがなかなか面白い。

例えば、次々と打ち出されるボールがドラムやヴィブラフォンの上でバウンドする様子や、魚の動きを思わせる物体がハープを弾いたりする様子が、バックで流れる音楽とシンクロしているのである。

味気ない音楽に目に見える運動性が加わっただけでこうも楽しくなるということは、通常の演奏でも視覚というのはかなり重要な要素なのだと思った。

DVDは輸入盤しかないようだがオールリージョンのようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください