その日に買ったもの(CD・DVD)

風街クロニクル~another side of happy end~

はっぴいえんどのメンバー(松本隆:作詞/細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂:作曲)による作品を集めたオムニバスCD。

私はどちらかというと細野さんから遡ってはっぴいえんどに行き着いたファンなのであるが、この作品集での大滝詠一作品の存在感は圧倒的である。細野作品がわりと歌い手に合わせて作風を変えているのに対して、大滝作品は誰が歌っても「大滝節」が聞こえてくる。

全体的には曲によってリマスタリングの違いが気になるところがあったり、メンバーのソロが入っていたり(あくまでも他者に提供した作品だけにして欲 しかった)しているのが若干気になるところであるが、記憶の中にだけ存在していたこれらの作品をちゃんとした形でまとめて聞ける形になったのはとてもうれ しい。

最近はソニーの紙ジャケラッシュがすさまじい。また年代的には70年代から80年代のアーティストに移行しつつあるので、リアルタイムに聞いていた音楽が多くなってきている。

ビリー・ジョエルは、ちょうど洋楽を聞き始めた頃に《ストレンジャー》が流行っていて、何とかエアチェックされているのを聞こうとがんばっていた記憶がある。《素顔のままで》(紙ジャケの帯では《そのままの君が好き》という邦訳になっている。まあ、こっちの方が Just the way you are に近いな)が評判が高いようであるが、個人的にはちょっとすかしているなあと思う。それよりも、シンプルな《ピアノ・マン》とか《オネスティ》あたりが好きな曲である。

ノーブル・エレメンツ

「やっと出た」という感じの中山鉄也さん指揮のヘリオトロープ・ウィンド・シンフォニーのCD。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください