だるまさんがころんだ

「だるまさんがころんだ」長谷部雅彦混声合唱作品集

以前、友人が作品集のCDを作ると言っていたのだが、ようやくできたらしい。(吹奏楽ではなく合唱の方の)朝日作曲賞受賞作品《だるまさんがころんだ》の全曲を含む作品集。諸々の事情で自作自演は入っていないのだとか。

話をすると、よく「合唱業界」と「吹奏楽業界」の閉塞性合戦になるのだが(笑)、どちらも似たような状況らしい。(これで「ギタマン業界」の人もいるともっと盛り上がるんだけどな ….. というのもお約束の冗談。)

合唱業界についてそんなに詳しいわけではないので、長谷部氏の作品の合唱業界でのポジションはよくわからないのであるが、聞いているととてもポップな感じがする。クラシック然としているのではなく、例えばテンションを含む和音とかリズムなどのコンテンポラリーな要素がうまく消化されているように思えるのである。そういえばキング・クリムゾンとかのプログレッシブ・ロックが好きだって言ってたっけ。

こちらから買えるようなので、ひとつよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください