吹奏楽コンクール昔話

とりあえず今年の全日本吹奏楽コンクールの成績を入力したので、ちょっと昔話などを。

最近、全日本吹奏楽コンクールに足を運んでいない。数年前までは新幹線の始発に乗って聞きに行っていた。ダイヤ改正などで最近はどうなっているのか わからないが、新幹線→中央線快速→丸の内線を乗り継ぐとギリギリのタイミングで普門館に到着できるのであった。やはり昔に比べると自分の中で期待値と労 力のバランスが崩れてきておっくうになっているのだと思う。

そんなわけで、実は毎年知人からプログラムを譲っていただいて「全日本吹奏楽コンクールデータベース」を作成しているのである。今年もちょっと遅くなってしまったがとりあえず更新。誤字・内容の誤りなどご意見をいただければと思う。

そもそもこのデータベースを作り始めたのは高校生のときだから、かれこれ20年近く前である。高校の先輩から借りた実況録音盤のLPに入っていた成 績一覧表をシャープの「MZ-700」というコンピュータに入力し始めたのがそのきっかけである。その後、「NEC PC-9801 + 桐」→「Apple Macintosh + ファイルメーカー」→「Windows + Excel」とデータを持ち歩き、現在に至っている。

支部大会のデータも検索できるようにしたいと前から考えているのであるが、そうするととたんにデータ量が10倍になってしまうので、なかなか踏み切れないでいる。

まあ、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします(_0_)。

(後日付記)最近は Mac + MySQL + ファイルメーカー Pro で管理しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください