ゴダールの映画史

ジャン=リュック・ゴダール 映画史 全8章 BOX [DVD]

先々週はホームシアターシステム、先週は(壊れてしまったので仕方なく新調した)PCと散財続き。その勢いで買ってしまった5枚組のDVDである。

もともと、ゴダールという監督に強い思い入れを持っているわけではないのだが、この作品はWOWOWで放送されたのを見て強い衝撃を受けた。テキスト、絵画、音楽、それからもちろん映画のおびただしい量の引用。そこからゴダールなりの「8つの映画史」が作り出された。私はこのむせ返るような情報量に心が躍る。

DVDでは、DVDならではの機能を利用して引用の出典を簡単に参照することができる。例えば音楽が流れているときには「M」という文字が画面上に現われ、それを選択すると引用されている音楽を説明する別画面が引き出されるという感じ。これを見た後でゴダール作品を見ると何かが変わるのだろうか?

第1章、繰り返し登場するゴダールの電子タイプライターの紙送り音を聞きながら、ビートルズの「Revolution No.9」の「なんばーないん、な」という声を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください